どんぐりのブログ!

見て下さり、ありがとうございます。小4の時の誕生日プレゼントは全国道路地図でした。

中秋の名月!

こんにちは!どんぐりです。

 

今日は10月4日。

みなさん知ってましたか?今日は世界動物の日です。1931年に国際動物保護会議で制定されたみたいです。僕は知りませんでした。10月4日が選ばれたのは、この日がアッシジのフランチェスコ聖名祝日だからだそうです。カタカナばっかりでよくわからないですね。

 

また、映画「君の名は」で、糸守町に隕石が落ちた日だそうです。去年の11月、寒い中自転車をこいで友達と映画館に行きました。その友達は、スマホを変えて1週間ほどだったのですが、自転車でこけて指紋認証を早速壊しました。かわいそうですね。

 

すみません。こんなのはどうでもいいんです。

 

そうです。今日10月4日は、2017年の中秋の名月です!

 

個人的に、月見と言えば9月の中らへんっていうイメージがあったのですが、結構毎年バラバラだそうです。Google中秋の名月仕様になっていました。


f:id:Osakaloopline:20171004221234j:image

 

 

f:id:Osakaloopline:20171004215953j:plain

イメージ図

団子を食べながら家族と一緒にゆっくり過ごす…。

幸せなことですよね。

 

しかし、僕にそんな幸せは訪れませんでした。

母、部活の保護者会

父、仕事

弟、ルパンの映画見てる

 

家族が揃う様子がありません。

僕「とりあえず、月、見よう」

ええ、”月見”ですから、月を見ないことには始まりません。窓からのぞくときれいな月がパアァと見えるかもしれないですからね。

 


f:id:Osakaloopline:20171004221654j:image

「闇&建物オンリー。」

モザイクはかけてますが窓と家しか見えなかったです。マジで。将来は田舎に住もうと思いました。

月を見るのにいちいち家を出て歩かなければならないと。めんどくさいですね。

 

f:id:Osakaloopline:20171004222029j:plain

やっと月が見れました。寒い。ほんとに寒い。

とりあえず、写真を撮りました。この時点で、僕の月見感はゼロです。

むしろ寒い中わざわざ家の外に出る時点でマイナスですからねもう。月はきれいでしたが。これできれいじゃなかったらもう怒りますからね。

 

「花より団子」と言います。まあ、食事ぐらいは月見感を出したい。そう思いました。

ここで、母から言われたことを思い出しました。

母「晩御飯もう作ってあるから食べて」

 

月見によく食べられるものを調べてみました。

ぶどう、里芋の煮物、けんちん汁、栗ご飯、サツマイモご飯、カボチャのコロッケ、団子汁、月見団子、月見うどん、つくね、エビ、カニ…など。

やっぱり今日は月見の日ということで、これらのものが出てくるんでしょうね。楽しみです。ここまでことごとくやられた僕ですが、食べ物ぐらい、ね?

 

豆腐とキャベツと豚肉の炒めたやつでした。

 

作ってくれた母に、文句を言うつもりはありません。毎日ご飯を作ってくれる母には感謝してます。

「おい、そんなに言うんやったら自分で作れこのドアホ」

どこからかそんな声が聞こえてくる気がします。ただ、部活と学校から帰ってきて塾通いの僕に、そんな気力は持ち合わせていませんでした。

 

ですが、これだけ言わせてください。

 

俺の月見はどこに行った。

f:id:Osakaloopline:20171004224146j:plain

ではまた。