どんぐりのブログ!

見て下さり、ありがとうございます。小4の時の誕生日プレゼントは全国道路地図でした。

RailSimで大阪環状線103系のSSを撮りました。

こんにちは!どんぐりです。

今日はRailSimで、環状線103系のSS(スクリーンショット)を撮りました。

 

RailSimというのは、おかづ氏が制作された、パソコンの仮想空間に自由に線路を敷いたり駅を作ったり建物を置いたりできる3Dの鉄道シミュレーターです!

http://www.aizentranza.com/railsim/

 

このRailSimに一年ほど前からハマって続けています。

↑こちらのアカウントに自分で作ったRailSimのSSを載せています。

 

ただスクリーンショットを撮るだけでも大変なんですよ!背景を作ったり線路を敷いたり…と。

 

こちらが、出来上がったSSです。

f:id:Osakaloopline:20171001185114p:plain

モデルにしたのは今宮駅ですが、まあ悪くないですね。

 

制作手順

それでは、このSSがどうやって作られたか、一枚の写真だけで説明しましょう。

f:id:Osakaloopline:20171001185412p:plain

見て分かる通り、完全に手抜きです。

というか、もはや手抜きレベルではありません。制作時間5分と言われてもうなずけます。実際そうなんですけど。

 

ビル2つと木1つと線路敷いただけです。

それでトリミングしました。せこいですね。背景を埋めて、ReShadeでボケさして、最終的にトリミングすればそれなりに見えたりします。

皆さんも、5分でSSを作りたい時には是非。

さようなら。